記事外注費用の相場はいくら?失敗しない外注先の選び方も解説

「オウンドメディアからの集客を増やすために記事制作を強化したい」

このような課題を感じて、いよいよ記事の外注を真剣に検討している方も多いのではないでしょうか。記事制作を外注することで、自社のリソースを抑えながら良質な記事を量産して集客アップも狙えます。

一方で「費用の相場がわからない…」「なるべく費用は抑えたいけど記事の質が低かったらどうしよう…」と悩む方も多いはずです。

そこで今回は、記事外注費用の相場に加え、どのような要素で費用が変わるのか徹底解説します。外注のデメリットも詳しくお伝えするので、これを読めば、「自社に必要なコスト」「そもそも外注するべきか」がクリアになりますよ。

ぜひ最後まで、お読みください。

CV獲得に特化した記事制作支援会社なら「株式会社Wordeal

1. 記事外注費用の相場は?

まずは記事の外注費用の相場を、大きく4つの記事タイプに分けてお伝えします。

1-1. SEO記事:1文字0.5円〜6円

SEO記事とは、Googleなどの検索結果で上位表示させることを目的とした記事です。ここで紹介する4つの記事タイプの中でも集客への影響が大きく、外注の需要も高いタイプといえます。

一般的な文字単価は0.5円〜6円程度と幅が広くなっており、専門性の高さ、需要の大きさ、動くお金の大きさによって費用は異なることを知っておきましょう。

たとえばエンタメ、ライフスタイル、ファッション、料理など、専門性が低く、比較的書きやすいジャンルであれば相場は0.5円〜3円程度です。一方で、医療や美容、金融、不動産、ITなど、専門性の高いジャンルの場合は、1文字あたりの単価が4円〜6円程度が相場で、場合によっては7円以上になることもあります。

1-2. コラム記事:1文字3円〜5円

コラム記事とは、世の中の時事問題や社会・風俗などを解説、評論する記事のことです。主観だけで意見を述べるのではなく、一次情報(書籍や公共の出版物、論文)を元に、証明できるデータを参照しながら論理的に執筆することが求められます。

ネット上の情報をまとめるだけなら執筆の難易度も低く、1文字1円程度で依頼できることもあります。基本的には専門の知識を必要とするものが多く、1文字3円〜5円くらいが相場となります。

1-3. ニュース記事:1文字1円〜2円

ニュース記事とは、情報の発信元である企業のプレスリリースや、PR TIMESなどの準一次メディアと呼ばれている媒体が出す情報をコンテンツ化した記事を指します。ニュース記事は、いち早く読み手に伝えるため「情報の鮮度」が大切であり、特に正確性とスピードが求められます。

文字単価は1文字1円〜2円と、そこまで高くはなく、1,000文字以下などの短いニュース記事でしたら、2,000円くらいが相場となります。

1-4. インタビュー(取材)記事:1記事20,000円〜50,000円

インタビュー記事は、対象の人物や企業に取材を行い、そこで得た情報を元に執筆する記事のことです。 独自性を出しやすく、読者の興味や関心を引きつける強力なコンテンツになり得ます。

記事を外注する際の費用相場は20,000円〜50,000円くらいと幅はありますが、一般的には30,000円くらいがボリュームゾーンといえます。インタビュー経験の有無や、作業範囲(写真撮影は可能かなど)、納期や文字数などでも費用が変わってくるため、事前の擦り合わせをしっかりと行いましょう。

基本的にアポイントの取得は発注者側が行い、1時間程度の取材とテープ起こしはライター側が行います。

2. 記事の外注費用を決定する要素

各記事タイプにおける外注費用の相場をご紹介しましたが、費用は他にもさまざまな要因によって変動します。どのような要素が費用に影響するのでしょうか。

2-1. 依頼する作業内容

依頼する内容は、記事の執筆だけとは限りません。企画〜公開するまでには、大きく構成作成→執筆→編集→入稿のフローがあり、外注する範囲によっても費用が変わります。

特にSEO記事の場合は、「企画(キーワードの選定)」が検索上位を狙う上で重要な要素となるため、執筆とは別料金になるケースがほとんどです。

費用を抑えるならキーワード選定は自社で行いたいところですが、キーワード選定を間違えてしまうと上位表示はもちろん、CV獲得も期待できません。プロに依頼することで短期間でコンバージョン(以下、CV)獲得が狙いやすくなるので、予算やリソースを踏まえて、どこまで依頼するかを判断して決めましょう。

他にも、インタビュー記事の場合は、交通費やインタビュー先への謝礼(5,000円〜数万円)などが発生することもあります。

2-2. ライターのスキル

ライターの経験や実績によっても、費用相場は2倍、3倍と大きく変動します。

特に医療、美容、金融、不動産、ITなど専門性の高いジャンルにおいては、需要が高い上に替えの効かない存在であるケースが多く、費用が上がりやすい傾向にあります。

依頼する側としては、なるべく費用を抑えて発注したい気持ちはあるものの、質の低い記事を書くライターに依頼してしまっては効果が期待できません。実績や経験を事前にしっかりと把握しましょう。

特にクラウドソーシングサイトで外注先を探す場合は、ベテランのライターだけでなく、駆け出しのライターもたくさんいることを念頭に置いておく必要があります。ユーザーやGoogleから評価される記事を作り、意味のあるオウンドメディア運営をしたいなら「コスト第一」は危険ということを肝に銘じておきましょう。

2-3. 個人か法人か

記事の外注先は大きく分けると、フリーランスのライター(個人)に依頼するパターンと、記事作成の代行会社(法人)に依頼するパターンの2通りになります。

一般的にフリーランスのライターに依頼すると費用が安く、記事作成代行会社に依頼すると費用は高めになります。費用と質は比例するところがあるので、費用だけを考えて外注先を選ぶのは注意が必要です。

記事作成代行会社の場合、SEOの専門的なノウハウを有しているだけでなく、ライターや〆切の管理など、WEBディレクターが担当するような周辺の細かな作業まで対応してくれることもあり、トータルで見た時のコストパフォーマンスは高くなる傾向にあります。

一方、自社にSEOのノウハウがあり、専任のオウンドメディア担当者を配置できる場合は、個人に依頼することで費用を抑えることも可能です。

個人と法人のどちらのパターンで外注するにしても、「安ければ何でも良い」という考え方は危険なので、費用と質のバランスを見極めるようにしてください。

※その他費用が変わるケース
・納期の短縮依頼:急いで記事を公開したい場合、通常の料金に上乗せすることで、納品日を早められる場合もあります。大きな機会損失につながると判断した場合は、選択肢の一つとして考えておくと良いでしょう。

・大量発注や長期契約:大量発注や長期契約は、1記事あたりの費用を抑えられる場合もあり、依頼者にとっては大きなメリットとなります。ただし、「本当に長期でお付き合いをして良いか」は慎重な判断が必要なので、まずはトライアルから始めて、クオリティを確認してから依頼するのが良いでしょう。

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3. 記事外注がおすすめのケース

ここでは、記事を外注するのがおすすめのケースをご紹介します。ライティングのプロに依頼することによって、どのようなメリットがあるかを確認し、自社に本当に必要かどうかを判断してみてください。

3-1. 記事制作に費やすリソースがない

記事制作は欠かせない要素である一方、オウンドメディア運営全体でやるべきことの中ではごく一部でしかありません。オウンドメディアで効果を出すためには、記事企画の考案や競合分析、リライト、CVにつながる施策などさまざまな要素があります。

記事制作のみに社内のリソースを奪われてしまい、全体の戦略を考える時間が失われてしまっている方も多いのではないでしょうか。記事制作を外注すれば、安定的に記事を公開できることに加え、全体の戦略を練ることに時間を使えます。

外注サービスを上手に活用すると、社内のリソースを効率的に活用できますよ。

3-2. 記事制作(SEO)のノウハウがない

ただ記事を書いても上位表示はもちろん、CV獲得も狙えません。そこで重要なのがSEO対策です。

SEO対策はサイトへの流入数アップやCVの獲得に欠かせない大事な要素です。しかしキーワード選定、サイトの内部対策や外部対策などさまざまなテクニックが必要な上、Googleのアルゴリズム(検索順位を決定するルール)は定期的に変わるため、多少のノウハウがあっても、日々のアップデートが重要になってきます。

記事作成(SEO)のノウハウが自社になくても、オウンドメディアによる効果を実感できるのは記事外注のメリットといえます。

3-3. 大量の記事コンテンツを作成したい

オウンドメディアを立ち上げたばかりの頃、最初の課題となるのがコンテンツ量の不足です。特にSEO記事は上位表示するまでに通常でも3か月〜半年ほどかかり、検索需要が高い記事だと1年くらいかかることもあります。

長期戦になるため、記事の公開が遅れれば遅れるほど、効果が出るまでに時間を要してしまいます。記事制作を外注すれば、社内で制作するよりも短時間で大量のコンテンツを公開できるので、より早く効果を実感できるはずです。

4. 記事を外注するデメリット

記事制作を外注するのはメリットだけではありません。ここでは、記事外注をした際のデメリットについてもお伝えします。自分に当てはまるケースがあるか確認してみてください。

4-1. 価格を重視しすぎて失敗してしまう

「安い」という理由だけで選んでしまうと、想定よりもクオリティの低い記事が納品され、フィードバックに膨大な時間とリソースを使ってしまうことがあります。

クラウドソーシングサイトでは、駆け出しのライターが文字単価0.5円(またはそれ以下)などの激安価格で依頼を受けてくれることもありますが、ライターは稼働時間がかかればかかるほど、自分の時給が低くなってしまいます。

もし、文字単価0.5円 × 4,000文字=2,000円で受けてくれたとしても、果たしてそのライターが入念な競合調査をした上で検索意図を理解した記事を書いてくれるでしょうか。答えは残念ながら「ノー」です。

「質はまったく気にしない」という場合を除き、格安の記事作成代行はおすすめしません。

4-2. 結果に結びつかない場合がある

記事作成を外注する場合、あらためてサイトの目的や外注する理由を明確にしておく必要があります。

例えばSEO記事の場合、多少のノウハウがあれば上位表示ができてPV数を稼げることもありますが、あくまでもPV数は目的を達成するための手段の一つで、最終目的はCVを獲得することにあるはずです。CVを獲得するには、そもそものキーワード選定や、CTA(Call to Action:行動喚起)ボタンの最適化、さらには公開後の検証やリライトなどが重要になってきます。

最後までやり切るノウハウがないと最終的にはCVの獲得できないメディアが生まれるだけになってしまいます。株式会社Wordealは、CV獲得に特化した記事作成代行会社です。最短で効果を発揮したい方は、ぜひご検討ください。

4-3. 社内にノウハウが蓄積されない

外注すればクオリティの高い記事を継続的に公開できる一方、社内にノウハウが蓄積されない点はデメリットといわざるを得ません。オウンドメディアは長期で運用する必要があり、それに伴って継続的に外注しなければいけなくなってしまいます。

自社にノウハウが蓄積されれば、オウンドメディアの運営にかける予算を下げられます。Wordealではキーワードの選び方からSEOを意識した記事の執筆、編集、CTAの最適化までトータルでノウハウをシェアします。早ければ1年ほどで内製化を目指せます。

5. 記事を外注するときの流れ

①打ち合わせ

オウンドメディア運営を通して、達成したい目的や目標を明確にしましょう。

特に社外とのやり取りにおいては、前提の認識が異なる場合が多く、執筆後に発覚すると、フィードバックコストが膨れ上がって、かえってリソースが増えてしまうことがあります。事前の擦り合わせは、しっかり行いましょう。

②記事制作

目的を擦り合わせたら、レギュレーション(マニュアル)を作成して関係者全員が同じ認識を持ったうえでオウンドメディアを運営するようにしましょう。その後に記事制作へと進みます。記事を制作するには、大きくわけて以下の工程があります。

  • キーワード選定
  • 構成案作成
  • 執筆
  • 編集

特に最初のうちは、作業工程ごとに都度確認すると安心です。適切にコミュニケーションを取らないと認識の齟齬が起きていることに気づかず、納品後に焦ってしまうことになります。

③記事の最終確認

納品された記事は、自社で必ず最終確認するようにしてください。事実とは異ならないものの、自社の考えなどとかけ離れた内容が紛れ込んでいる恐れがあります。自社のコンテンツとして世の中に公開するものになるので、きちんとチェックをしましょう。

この段階で依頼主側から大幅な修正をお願いする場合、追加費用が発生する可能性があります。事前にしっかり擦り合わせしておくことが大切です。

④納品

記事の修正が完了したら納品となります。入稿作業まで依頼する場合には、自社で入稿マニュアルを用意しておくとスムーズです。

6. 記事制作の外注なら「Wordeal」にお任せ

記事を外注する際の費用の相場から、失敗しない外注先の選び方まで解説しました。

オウンドメディア経由でのCVを最大化しつつ、社内にノウハウを蓄積したいとお考えの方は、ぜひ、Wordealにご相談ください。

Wordealでは、これまで50社以上のオウンドメディアを支援してきました。ライティングチームは雑誌経験のある編集者・ライターで構成していて、SEOを意識した高品質なコンテンツ制作が可能です。そのうえでCTAを最適化することで、CVに繋がる伴走型の支援を強みにしております。

また、「納品して終わり」ではなく、自社で内製化するためのノウハウまでシェアいたします。クライアントさまごとの課題をヒアリングさせていただいた上で、ベストなプランを提案いたします。ぜひお気軽にご連絡ください。

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