SEO記事制作 完全ガイド|上位表示を狙う10の手順と成功のコツ
2025年10月2日(木)

SEO記事制作について、「オウンドメディア運営を任されたけど何から手をつければいいかわからない」あるいは「時間をかけて記事を作ってもまったく検索順位が上がらない」といった悩みを抱えていませんか。
また、社内にノウハウがなく記事の品質がバラバラになってしまったり、外注を検討していても費用や制作会社の選び方がわからず不安に感じていたりするケースも少なくないでしょう。
この記事では、SEOで成果を出すための記事制作の全工程を、具体的な手順に沿って徹底解説します。長年SEO記事制作の現場で培ってきた、本質的かつ実践的なノウハウを詰め込みました。
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目次
1. そもそもSEO記事制作とは?基本と目的を再確認
SEO記事制作とは、単に文章を書くことではありません。一言でいえば、「検索エンジンに好かれ、かつ読者の悩みを深く解決する記事」を企画し、作ることです。
つまり、検索エンジンが内容を正しく理解し「これはユーザーにとって有益な情報だ」と評価してくれることと、読者が記事を読み「知りたかったことが全てわかった」「悩みが解決した」と満足してくれること──この2つの要素を高いレベルで両立させることがゴールとなります。
なぜ今、SEO記事制作が重要なのか?
SEO記事制作には「広告費をかけずに集客できる」「コンテンツが資産になる」など多くのメリットがあります。
第一に、潜在的な顧客と接点を持てる点です。今すぐ商品を買う気はなくても、悩みを抱えている「未来のお客様」にアプローチできます。第二に、広告に依存しない集客の柱になることも大きなメリットです。一度上位表示されれば、広告費をかけずに安定したアクセスを見込めます。
そして第三に、企業の専門性と信頼性を高める効果も期待できます。質の高い記事は「この分野の専門家」としてのブランディングにつながるのです。
目的は上位表示だけではない!コンテンツマーケティングにおける役割
SEO記事の目的は、検索順位を上げることだけではありません。アクセスを集めたその先に、「問い合わせ」「資料請求」「商品購入」といったビジネス上の成果(コンバージョン)を生み出すことが最終的な目的です。
記事を通して読者との信頼関係を築き、自社のファンになってもらうことこそが、コンテンツマーケティングにおけるSEO記事の真の役割です。
2. 【超重要】SEO記事制作を始める前の準備と戦略
多くの人がすぐにキーワード選定や執筆から始めてしまいますが、実はその前の「準備と戦略」が成果を大きく左右します。闇雲に記事を量産しても、ビジネス上の成果にはつながりません。
Step 1:目的(KGI/KPI)を設定する
まず、「何のためにSEO記事を作るのか」という目的を明確にしましょう。ビジネスの最終ゴールであるKGI(重要目標達成指標)と、それを達成するための中間指標であるKPI(重要業績評価指標)を設定します。
KGIには「Webサイト経由の売上〇〇円」や「月間問い合わせ数〇〇件」などが、KPIには「特定キーワードでの検索順位TOP10入り」や「記事からの月間セッション数〇〇」などが挙げられます。目的が明確になることで、作るべき記事の方向性や優先順位が定まります。
Step 2:ターゲット読者(ペルソナ)を明確にする
次に、「誰に」記事を届けるのかを具体的に定義します。架空の人物像である「ペルソナ」を設定することで、記事のテーマや言葉遣いがブレなくなり、読者に深く刺さるコンテンツになります。
ペルソナを設定する際は、年齢や性別、職業といった基本情報はもちろん、どんな仕事をしていてどのような責任を負っているのかといった業務内容、そして今何に困っていてどんな情報を探しているのかという具体的な課題までを想定します。普段どのように情報を集めているかを考えることも有効です。
Step 3:自社の専門性(E-E-A-T)を定義する
Googleは、コンテンツの評価基準として「E-E-A-T」を重視しています。これは「経験(Experience)」「専門性(Expertise)」「権威性(Authoritativeness)」「信頼性(Trustworthiness)」の頭文字を取ったものです。
自社が「誰で(権威性)」「何に詳しく(専門性)」「どんな経験があり(経験)」「だから信頼できる(信頼性)」のかを明確にしましょう。自社の強みを活かせる領域で記事を作ることが、競合との差別化につながります。
3. SEO記事制作の具体的な手順【7ステップ】
ここからは、いよいよSEO記事制作の具体的な手順を7つのステップで解説します。感覚的に進めるのではなく、この手順通りに進めることで、誰でも成果につながる記事制作が可能です。
一つずつ、丁寧に見ていきましょう。
【手順1】キーワード選定:成果を左右する最重要工程
SEO記事制作は、キーワード選定で成果の8割が決まると言っても過言ではありません。どれだけ素晴らしい記事を書いても、検索されていないキーワードや、自社の目的と合わないキーワードを選んでしまっては、誰にも読まれず成果にはつながりません。
読者の検索意図を理解する4つのタイプ(Know/Go/Do/Buy)
まず、キーワードに隠された読者の「検索意図」を理解しましょう。検索意図は、大きく4つのタイプに分類されます。
意図のタイプ | 概要 | キーワード例 |
Know | 知りたい | 情報を探している |
Go | 行きたい | 特定の場所やサイトに行きたい |
Do | したい | 具体的な行動を起こしたい |
Buy | 買いたい | 商品やサービスを購入したい |
自社が狙うべきは、自社のサービスや目的に繋がりやすい「Know」「Do」「Buy」のキーワードです。
ツールを使ったキーワードの探し方・選び方
検索意図を理解したら、ツールを使って具体的なキーワードを探していきます。
具体的なツールとしては、まず関連キーワードを大量に取得できる「ラッコキーワード」で全体像を把握し、次に「Googleキーワードプランナー」を使って各キーワードが月間どれくらい検索されているか(検索ボリューム)を調べるといった進め方が効率的です。
キーワード選びのコツは、検索ボリュームが大きすぎず、かつ小さすぎない「月間100〜1,000回」程度のミドルキーワードから狙うことです。
【手順2】競合分析:上位記事から成功法則を学ぶ
キーワードを決めたら、次はそのキーワードで実際に検索し、上位10位までに表示されている競合サイトを徹底的に分析します。上位記事は、Googleが「ユーザーの検索意図を満たしている」と評価したお手本です。
分析の際は、どんなトピックが共通して含まれているかを確認し、読者が求めている必須の情報を洗い出します。同時に、上位記事に書かれていない、もしくは説明が不十分な情報はないかを探し、そこに自社ならではの知見や一次情報を盛り込むことで、競合よりも価値の高い記事を目指します。
【手順3】構成作成:記事の設計図を作る
構成とは、記事の骨格となる設計図です。構成がしっかりしていれば、執筆がスムーズになるだけでなく、読者にとっても論理的で分かりやすい記事になります。
基本となる構成は、まず導入で読者の悩みに共感して記事を読むメリットを提示し、次に読者が最も知りたい結論を先に示します。そして、なぜその結論に至るのか理由を解説し、具体例を挙げて理解を深め、最後に全体を要約して読者の次の行動を促す、という流れです。
タイトルは読者が最初に目にする非常に重要な要素であり、キーワードを前半に入れること、具体的な数字を入れて興味を引くこと、読者が得られるメリットを明確にすること、そして検索結果で省略されないよう32文字以内に収めることを意識しましょう。
【手順4】執筆(ライティング):SEOを意識した書き方のコツ
いよいよ執筆です。構成に沿って、読者の目線で分かりやすく丁寧に書き進めましょう。
文章の型は「結論→理由→具体例→結論」の順で書くPREP法を基本にすると、論理的で分かりやすくなります。また、競合分析で見つけたテーマに関連するキーワード(共起語)を不自然にならない程度に含めることで、専門性が高まります。
そして何より、自社独自のデータやお客様の声、具体的な体験談などを盛り込み、他にはないオリジナリティを出すことが重要です。
【手順5】画像・図解の作成と選定
テキストだけの記事は読者を疲れさせてしまいます。適度に画像や図解を挟むことで、読者の理解を助け、離脱を防ぐ効果があります。
画像を用いる際は、ファイル名を内容がわかるものにし(例:seo-writing.png)、altタグ(代替テキスト)に画像の説明を簡潔に記述するなどのSEO対策も行いましょう。特に、複雑な内容や手順は、オリジナルの図やイラストで解説すると読者の理解度が格段に上がり、専門性の高さを示す上でも非常に有効です。
【手順6】校正・校閲:公開前の最終チェック
書き終えたら、必ず校正・校閲を行いましょう。誤字脱字や分かりにくい表現は、読者の信頼を損ねる原因になります。
誤字脱字はもちろん、ら抜き言葉や冗長な表現がないかなどを細かくチェックします。また、意図せず他サイトの文章と酷似してしまうとGoogleからの評価が下がる原因になるため、無料のチェックツールなどを活用してコピーコンテンツになっていないか必ず確認しましょう。
【手順7】入稿・内部リンク設置
最後に、記事をWebサイトに公開(入稿)します。
WordPressなどのCMSを使う場合、見落としがちなSEO設定があります。例えば、パーマリンク(URL)は記事内容がわかるシンプルな英単語に設定し、検索結果に表示される記事の要約文であるメタディスクリプションは120文字程度で魅力的な文章を書きます。
さらに、記事の内容と関連性の高いサイト内の別記事へ内部リンクを設置することで、サイト全体の回遊性を高め、SEO評価の向上にもつなげます。
4.【公開後が本番】SEO記事の成果を最大化するリライト術
SEO記事は、公開したら終わりではありません。むしろ、公開してからが本当のスタートです。情報の鮮度を保ち、検索順位の動向に合わせて内容を調整するためにも、定期的に成果を分析し、改善(リライト)することで記事の価値はさらに高まります。
リライト対象の記事を見つけるには、無料ツールのGoogleサーチコンソールが役立ちます。特に、表示回数は多いのにクリック率が低い記事は、タイトルやメタディスクリプションの見直しが必要です。
また、掲載順位が10位〜30位で停滞している記事は、内容の追記や競合との再比較によって、もう一押しで上位表示が狙える可能性があります。
5. SEO記事制作を外注する際の費用相場と依頼先の種類
社内にリソースやノウハウがない場合、記事制作を外注するのも有効な選択肢です。依頼先は大きく分けて、戦略から一括で依頼できる「制作会社」、単発で安価に探せる「クラウドソーシング」、長期的な関係を築きやすい「直接契約のフリーランスライター」の3種類があります。
なお、「株式会社Wordeal」では1記事3万5,000円から承っております。詳しくは料金表をご確認ください。
【料金表】依頼先ごとの費用相場と特徴
依頼内容 | 費用相場(目安) | 特徴 |
記事執筆のみ | 文字単価1.5円〜5円 | とにかく記事を量産したい場合に。構成案は自社で用意する必要がある。 |
構成+執筆 | 記事単価3万円〜10万円 | 最も一般的。キーワードを渡せば記事が納品される。 |
企画+構成+執筆 | 記事単価5万円〜15万円以上 | 戦略部分から相談したい場合に。制作会社や一部のフリーランスが対応。 |
6. 失敗しない!SEO記事制作の外注先・ライターの選び方
外注で失敗しないためには、パートナー選びが非常に重要です。
まず、過去にどんなキーワードで上位表示させたかという具体的なSEOの実績を確認することが不可欠です。その上で、自社の業界に関する専門知識があるか、依頼したい業務範囲をカバーしているかといった点も確認しましょう。
また、レスポンスの速さや提案力など、スムーズにやり取りできる相手かを見極めるコミュニケーションも大切です。最後に、修正回数の上限や追加料金の有無など、料金体系が明確であるかもしっかりと確認してください。
一方で、「必ず上位表示させます」といった安易な保証をする業者や、過去の実績を開示してくれない業者、そして相場より極端に安い料金を提示する業者は、低品質な納品物につながるリスクがあるため避けるべきです。
Webに特化した編集プロダクション「ワーディアル」について知る→こちらから
7. SEO記事制作に役立つおすすめツール5選
SEO記事制作の各工程を効率化し、品質を高めるための便利なツールも数多く存在します。キーワード選定には「ラッコキーワード」や「Ubersuggest」が、より高度な競合分析には「Ahrefs」が役立ちます。
また、コピーコンテンツのチェックには「CopyContentDetector」が、日々の順位計測には「GRC」や「Ahrefs」が便利です。文章の品質を高めるためには「Enno」などの校正ツールを活用するのもよいでしょう。
まとめ
この記事では、SEO記事制作の戦略から具体的な手順、外注のポイントまでを網羅的に解説しました。重要なのは、SEO記事制作の成功は「戦略と準備」で8割決まること、そして解説した7つの手順に沿えば誰でも質の高い記事が作れるということです。
また、記事は公開して終わりではなく分析とリライトで育てていく視点や、外注する際のパートナー選びの重要性についても触れました。
覚えることが多くて大変だと感じたかもしれませんが、最も大切なのは、常に「読者の悩みを解決する」という視点を忘れないことです。
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