SEO対策を依頼できる内容・費用とは?金額の相場や依頼時の注意点を解説

「SEO対策を依頼したいから費用相場が知りたい」

「どんな内容を依頼できるの?」

こんな悩みを抱えているオウンドメディア担当者も多いのではないでしょうか。しっかりと調べずにSEO対策を依頼すると、上位表示できてもCVが増えず、費用だけがかさんでしまうことも……。なかには、上位表示すらできないケースも珍しくありません。

この記事ではSEO対策で外部に依頼できるサービス内容とその費用感、依頼するときに気をつけるべきポイントなどを紹介します。

【オウンドメディア支援】1記事2万5,000円から記事制作を依頼する

SEO対策で外部に依頼できる内容

SEO対策で依頼できるサービスには、「コンサルティング型」と「運用代行型」の2タイプに大別されます。それぞれ解説していきます。

コンサルティング型

コンサルティング型はSEOにまつわる知識やノウハウを提供することがメインなので、コンテンツの制作などは実際の施策は自社で手掛ける必要があります。社内にある程度のリソースはあるものの、「ノウハウがなく上位表示できない」「CVを最大化したい」場合などにおすすめです。

コンサルティング型はサービス内容によって以下の3タイプに分けられます。

総合コンサル型・課題のヒアリングから改善点の抽出、施策の提案やモニタリングまでトータルで支援
・費用相場:月10万円~50万円
アドバイザー支援型・運用ルールの作成やツールの活用、戦略などについてコンサル
・費用相場:月10万円~
インハウス支援型・チーム構成やキーワード選定、コンテンツの作成方法など内製化するための支援
・費用相場:月30万円~

運用代行(施策代行)

SEO対策の運用代行(施策代行)サービスには、大きく分けて「コンテンツ制作」「内部SEO対策」「外部SEO対策」の3タイプがあります。それぞれの特徴や費用感は以下です。

コンテンツ制作・キーワードの選定から構成の作成、記事の執筆、校正、入稿まで依頼可能
・費用相場:1記事5,000円~30万円
内部SEO対策・HTMLや内部リンクを最適化、サイトマップの設置などをサポート
・費用相場:50万円~
外部SEO対策・外部リンク(被リンク)の獲得を支援
・費用相場:1件1万円~

質の高いコンテンツを作るだけがSEO対策ではありません。検索エンジンに良い評価を得られる内部構造を作り上げるのもSEO対策のひとつです。また、外部リンク(被リンク)を獲得してドメイン自体の評価を上げるのもSEOにおいては重要といわれています。

ただ、以下のような外部リンクはGoogleからペナルティの対象として検索の圏外に飛ばされることもあります。

  • 品質の低いディレクトリサイトへの掲載
  • リンクファーム(機械的相互リンク)に参加
  • 関連性の低いサイトとの相互リンク
  • 有料でリンクを購入
  • 中古ドメインなどを使った自演リンク

なかには、ガイドラインに違反していることを隠して外部リンクを獲得している業者もいます。ユーザーにとって有益なコンテンツを作るなど、業者に頼らず自然にリンクを増やせるように運営していくのが理想です。

株式会社Wordeal(ワーディアル)は運用代行(施策代行)型のオウンドメディア支援会社です。1記事2万5,000円から予算に応じて柔軟に対応できます。お気軽にお問い合わせください。

SEO対策を依頼するときの注意点

依頼できるSEO対策の内容や費用感が分かったところで、続いては依頼するときの注意点を紹介します。

すべてを外部任せにしない

社内にリソースやノウハウがないからと、すべてを外部に任せるのはおすすめできません。おんぶに抱っこでオウンドメディアを運営してもノウハウが蓄積されず、ずっと依頼し続けていないと効果が出ない状態に陥ってしまいます。

将来的には内製化することを念頭に置きつつ、自社でできることは自社で行い、自社では不足する部分のみを依頼するなど使い分けるようにしましょう。

オウンドメディア運営の目的を明確にする

SEO対策業者はじつにさまざまです。コンテンツの制作が得意な業者もいれば、SEOの知識だけは豊富でコンテンツ制作は外注している業者もいます。

オウンドメディアの目的を明確にし、それを二人三脚で達成できるような業者を選ぶようにしてください。株式会社Wordealは雑誌経験者で編集・ライターチームを構成しています。質の高いコンテンツで上位表示するのはもちろん、CV獲得に特化したサポートを得意としています。

SEO対策とCVRの改善施策は別で実施する必要があります。いくらSEO対策を完璧に実施して流入数を増やしても、それに比例してCVが増えるわけではありません。多くの担当者が「流入数は増えているのにCVは増えない」といった悩みを抱えています。

CVRの改善施策については、「CVRを改善するための6つの施策!業界別の平均CVRからおすすめツールまで紹介」の記事で詳しく紹介しています。そのまま実践するだけでCVRがアップする施策もあります。オウンドメディア担当者は必見の内容ですので、こちらもあわせてご覧ください。

SEO対策を依頼するメリット・デメリット

続いてはSEO対策を依頼するメリットとデメリットについて紹介します。

メリット

メリットはいくつかありますが、一番は最短で成果を出せる点ではなきでしょうか。ネット上にSEOのノウハウがさまざま紹介されています。しかしSEO対策に正解はなく、サイトによっていっていることは異なります。ただ単にインターネットの情報を読み漁っても、SEO対策についてのノウハウは身につきません。

つまり、独学でSEOを学ぶとなると、自身で何度もPDCAを回す必要があるので莫大な時間を要してしまいます。まわり道せず最短で成果を出したいなら、外部に依頼するのが賢明でしょう。

そのほか、リソースを最小限にしてオウンドメディアを運営できるなどのメリットもあります。

デメリット

SEO対策を外部に依頼するデメリットを挙げるなら、やはり費用がかかる点です。なかには1記事あたり10万円以上もかかるオウンドメディア支援会社も珍しくありません。10万円も出したからといって必ず上位表示できたりCVを獲得できたりするわけてわもないのがSEOの難しいところです。

株式会社Wordealなら1記事2万5,000円から依頼できるうえ、コンテンツの質も高く、CVにも特化しているので確かな効果を感じられるはずです。リスクを抑えて効果を最大化したい場合はぜひお問い合わせください。

まとめ

外部に依頼できるSEO対策の内容や費用感について紹介しました。SEO対策をして上位表示ができても、CVにつながらずに悩んでいる担当者は少なくありません。

株式会社WordealではSEO対策をしつつ、CV獲得にも特化したオウンドメディア支援を得意としております。1記事2万5,000円から依頼できるので、リスクを抑えられる点もメリットのひとつです。まずはお気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

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